定年までの1年間になったので、副業申請してみた。②

f:id:kiketa:20201021075110j:plain


今日のテーマは、副業申請後に何をやれば良いか考えたこと。

 

副業するのは初めてだし。

いったい何から手を付ければよいのやら・・・

 

知人で、定年後に開業した人に聞きながら進めた。

(これからブログで書くネタの目録にもなるかなぁ)

 

①業務内容を決める

②開業をする

③営業をする

 

①業務内容は、会社内でやっているコンサルティング&研修

 ◎仕事の質を上げて、組織が反映するためのコンサル&研修

 ・戦略系  Visonをどう作るか/戦略をキーパーソンで共有しながら作って進める方法・・・

 ・マネジメント系  重要課題の設定方法/具体的な個別課題の設定/個別課題解決に向けた進め方/Project Management・・・

 ・リーダーシップ系  部下が自律的に仕事を進めるコミュニケーション/コーチング/困ったときに部下へ伝える方法

 ・汎用技術  仕事でつかえるエクセルの基礎的な統計/多変量解析/タグチメソッド/TRIZ/簡単ニューラルネットワーク基礎/ちゃんと考えるロジカルシンキング/わかりやすく伝えるロジカルシンキング

  これらをコンテンツにすることは、難しくないと思っている。

  著作権に触れないように作っていくノウハウは、要チェック。

 

②開業をする

 開業届を、都道府県庁に届ける。

 開業届・青色申告を税務署に届ける。

 この際に屋号が必要。

 

 

③営業をする

 ・日本プロフェッショナル講師協会に再入会

   知人の勧めで昨年入会。活動予定がなかったので1年休会

   ここは、企業と講師をつないだり、レベルアップやブランディングのサポートをしてくれる。

 ・知人に紹介してもらえないか頼る

   会社OBで産官学にかかわっている先輩を訪ねる

   同級生で社長や会社役員を訪ねる

   その他

 ・飛び込み

 

今、少しづつ進めているのでこれからブログに書いていかないと・・・

(昨日から副鼻腔炎の手術で入院中。今日、手術。明後日くらいには続きがかけるかなぁ)